Dear Earth ~空に思いを星に願いを~

midorin252.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 13日

連合化 @サイパン

連合化 @サイパン_c0212626_16433176.jpg



とうとうサイパンがアメリカの自治領から連合化され、アメリカ合衆国となってしまうらしい。。。

そうとう抵抗したらしいけど。


アメリカの国旗に星が1つ増えるらしい。

サイパンに入国のさいは、アメリカ入国同様、指紋、顔写真が撮られる。

そして、サイパンの空港職員は全員解雇。

アメリカが規定しているテストに全員が不合格だったらしい。

さすが失業率ナンバーワンの国や。

その他、アメリカの規定が色々なところに導入されるので、失業者はもっと増えるみたい。

ホテルもレストランも全部禁煙になるやろね~~~



そしてサイパンで暮らしている日本人もアメリカのビザが必要らしく、

ちとワタシには話しが難しかったけど、そんな簡単にもらえるわけではなく、

なんちゃってビザを発行してもらうらしいが、けっこうなお値段。。。

それも、数年しか使えないらしい。その後のことはまだ分からないらしい。


航空会社の不景気をもろうけて、3時間半で南の島に行けるサイパンが、だんだんと遠い存在に。。。

日本人が観光で行くさいはビザはいらないけど、他の国の人はビザが必要となり、

観光客で成り立っているサイパンは今後どうなることやら。。。

by midorin2525 | 2009-11-13 17:40 | ☆ISLAND☆PHOTO


<< 水感 @阿嘉島      遺言  by 宮沢賢治 >>