Dear Earth ~空に思いを星に願いを~

midorin252.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Cambodia PHOTO( 12 )


2010年 08月 15日

伝える大切さ


c0212626_025822.jpg



今日は世界報道写真展に行ってきた。

改めて、『伝える』という大切さを思い知った。

日本は平和な島国だから、このように、伝えてもらわないと分からないことが多い。


争いは人が人でなくなる、

同胞を同胞だと思えなくなる。

彼らは争うという術しか無く、知らない。


今でも、世界のあちらこちらで争いは続き、たくさんの命が消えてる。


カメラマンたちはどのような気持ちでカメラのシャッターを押しているのかな。。。




↓足跡&コメントのかわりに下のバナーをポチしてただけると励みになります。よろしくお願いいたします↓


人気ブログランキングへ

by midorin2525 | 2010-08-15 23:52 | Cambodia PHOTO
2009年 10月 18日

駆け足UPのカンボジア。。。

c0212626_1365351.jpg




今年の2月に行ったカンボジア記事を大まかにUPしましたが、


ホントはもっと詳しくお伝えしたかったけど、脳が劣化してるみたいでププッ ( ̄m ̄*)




ワタシがカンボジアに行きたいと思い、実行し、カンボジアに魅了されたのは、

色々な導きがあった。




あ、カンボジアの料理は普通に美味しいですよ。

タイ料理とベトナム料理をミックスしてすこしアッサリさした感じ。

でも、カレーはフルーティーで甘口のため、ワタシはニガテだった^^;






次は2月か3月に予定しています。マイレージ暴走中です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


一日中、アンコールワットを眺めていたい。。。

もっと人々の表情を写真に収めたい。。。



てな感じです♪

by midorin2525 | 2009-10-18 13:15 | Cambodia PHOTO
2009年 10月 18日

my name is~~~ @カンボジア

c0212626_1321041.jpg
c0212626_1322869.jpg



学校から帰ってきた村の少女が駆け寄ってきてくれた。


『my name is ○×△□』


少し恥ずかしそうに、覚えたての英語を話してくれた。


ワタシも『my name is midori,,, i from japan』



簡単な英語でよかった( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




カタコトの英語でも、何でも、伝えたい意思があったら伝わるんよね☆

って、英語の勉強が嫌いな言い訳です〓■●ポテッ

by midorin2525 | 2009-10-18 13:05 | Cambodia PHOTO
2009年 10月 18日

裸足で大地 @カンボジア

c0212626_12503637.jpg
c0212626_12512481.jpg
c0212626_12514549.jpg
c0212626_12564381.jpg




カンボジアの一本道を歩いていたら、村の子供達もついてきた。

ワタシも彼らと同じように、クツを脱いで裸足で歩いてみた。

乾季のため、大地は乾燥して赤茶色でサラサラ。


大地の暖かさをすごく感じた。。。

by midorin2525 | 2009-10-18 12:59 | Cambodia PHOTO
2009年 10月 18日

生きた写真 @カンボジア

c0212626_12462992.jpg
c0212626_12465542.jpg



一之瀬泰三さん


ワタシはあなたがアンコールワットを見る事が出来たと信じています。

生きた写真をありがとうございます。

by midorin2525 | 2009-10-18 12:49 | Cambodia PHOTO
2009年 10月 18日

物言えぬ人々 @カンボジア

c0212626_12354042.jpg




キリングフィールド



物言えぬ、真実を訴える人々へ。。。

1枚1枚の写真と記録された文字があなた達を助けてくれるでしょう。




ポルポトの裁判がやっと一歩だけ前進したけど、

先は長いし、消えた命は帰ってこないよね。



ポルポト、キチガイそのものやわ。

言葉巧みに人を洗脳して、邪魔な者は先手を打つかのように葬って。。。

by midorin2525 | 2009-10-18 12:44 | Cambodia PHOTO
2009年 10月 18日

地雷 @カンボジア

c0212626_1227998.jpg
c0212626_12272452.jpg
c0212626_12274755.jpg




地雷って相手を殺すために埋められたのではない。

何も知らない相手に分からないように、爆弾を埋めて一生消えない傷を負わす。

または命を奪う。


飢えをしのぐために、埋める側にまわった人もいる。子供でさえも。


今、その人達、その子孫達、ボランティアたちが日々地雷の撤去をしている。



あるテレビ番組でまだ撤去が済んでいない村で、家族と一緒に歩く時は縦一列に歩くらしい。

先頭はお父さん。家族を守るために。

by midorin2525 | 2009-10-18 12:34 | Cambodia PHOTO
2009年 10月 18日

魅了される朝日 @カンボジア

c0212626_12133531.jpg
c0212626_12135143.jpg
c0212626_12141087.jpg




この旅の大大大イベント、

アンコールワットから見る朝日☆



見れてよかった~~~~~~~~~~~


ツアー参加だったから、朝日を見るのは1回しかチャンスがなかったしね。。。






まだ真っ暗な時間からアンコールワットに行き、朝日を待つ。


塔の後ろから朝日が昇ってくると、一声に歓声があがった。


世界中から人があつまり、当然カメラマンも多い。

どでかいカメラを持った人達の隙間からカシャリ、カシャリとチョコマカしておりました( ´∀`)ヵヵヵ




この時に思った。次回はツアーはやめようと。

なんせ時間が決められてる。

写真を撮る側からすると、時間が決められるほど苦痛なものはない。


次回は毎朝、ここに通いたい(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

レンタサイクルにしようと思ってるけど、迷子ならんかな(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ

by midorin2525 | 2009-10-18 12:22 | Cambodia PHOTO
2009年 10月 18日

アンコール遺跡 @カンボジア

c0212626_125131.jpg
c0212626_1253080.jpg
c0212626_1254522.jpg



カンボジアは巨大な遺跡アンコールトム、アンコールワット、他、数百を超える遺跡がある。


どこに行っても神が祭られていて、神秘に満ちた国だと感じた。



カンボジアは内戦、ポルポトなど残虐な歴史もあり、

その傷跡は今でも生々しく残ってる。




不安定な国ではあるけど、ワタシは可能な限り、この国を訪問したい。

by midorin2525 | 2009-10-18 12:12 | Cambodia PHOTO
2009年 10月 18日

プノンバケン @カンボジア

c0212626_11524697.jpg
c0212626_1153076.jpg



プノンバケンから見た夕日。


頂上まで登るのはかなりしんどかった。プチ登山みたいやった。

遺跡もかなり急斜面。三脚はガイドさんが持ってくれました^^;


アンコールワットは夕日とは反対のため、一緒に見る事は出来なかったけど、


ここもかなり良かった☆



ただ。。。夕日の写真を撮るのは困難。

なんせ、場所取りで出遅れ、人の頭頭頭ププッ ( ̄m ̄*)

by midorin2525 | 2009-10-18 12:03 | Cambodia PHOTO