Dear Earth ~空に思いを星に願いを~

midorin252.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 17日

2013 石垣島Ⅲ

ダイビング3日目

やっと海が回復しました。

川平湾からの出航。

この日からチームの仲間とは別行動。つか、my way な仲間(笑)

ワタシは新たなゲストさん3人とダイビングへ。

自由にできるのかな~と思っていたけど、ノビノビと潜らせていただきました。

ガイドさんの心使いに感謝っ。


1本目 米原Wリーフ南

2本目 石崎マンタシティー

3本目 米原Wリーフ南



2013 石垣島Ⅲ_c0212626_17501283.jpg


2013 石垣島Ⅲ_c0212626_1750483.jpg


2013 石垣島Ⅲ_c0212626_17511775.jpg


米原はキンギョハナゴイやアカネハナゴイがイッパイ群れていて、お天気もよく

自然光がキラキラしてた。自然光の光はやっぱ最強だわ。



そしてマンタポイント

シーズンにも関わらずマンタポイントに行けなかったのでこの日はダイバーもたくさん、

シュノーケラーもたくさんいた。


ビックリしたのが、マンタに見とれていると、チームのメンバーのクミに会った!

水中だからもちろんちゃんとしゃべれないけど、お互いに再会の喜びをレギュくわえたまま

気が済むまでしゃべった(笑)

もちろん会話はなりたっていないが、気持ちは伝わる(笑)


2013 石垣島Ⅲ_c0212626_18433112.jpg


2013 石垣島Ⅲ_c0212626_18435458.jpg


2013 石垣島Ⅲ_c0212626_18441522.jpg




しかし数年ぶりの石垣島。

マンタポイントといえばマンタスクランブル。

でも少し違った。マンタスクランブルとはとっても近い位置だけど、

一番マンタが見れるのはマンタシティーというポイントだった。

スクランブルよりシティーのほうがマンタが集まりやすいらしい。

サイパンのイーグルレイシティーを思い出した。

すっかりダイビングポイントから消滅した。

あるダイバーとサイパンの話になってイーグルレイシティーを知らなかった。

衝撃的だった。たった数年でここまで変わるとは...

自然破壊ってうちらが思っている以上に早く、生物はとても敏感でデリケート。



ダイビングを終えてサンセットへ。

2013 石垣島Ⅲ_c0212626_1851182.jpg


2013 石垣島Ⅲ_c0212626_1852654.jpg


うん、めちゃキレイ。

一日ベタ波でお天気も良かったからサンセットもそらキレイわ~~~



そして飽きもせずまた星空撮影。ホントあきない(笑)

早い目の時間に行かないと天の川が真上に移動してしまうので、

宿の夕食をガツガツと食いらげ、すぐ出発。

2013 石垣島Ⅲ_c0212626_18561555.jpg


2013 石垣島Ⅲ_c0212626_18562726.jpg


次の日は石垣市内に戻るので川平はこの夜が最後。

またこの星空見に来るからねっ!

ワタシの住んでいる大阪も少しずつ寒くなり空気が澄んできて、明るい星は見ることができる。

それだけでもけっこう癒される☆



つづく

by midorin2525 | 2013-11-17 19:03 | ☆UNDER SEA☆PHOTO


<< 2013 石垣島Ⅳ      2013 石垣島Ⅱ >>